『みんなが知れば必ず変わる!』
世界中で起こる自然災害の現状を刮目(かつもく)しよう!
8月のお盆休みの真っ只中、静岡から関東方面にかけ、大雨をもたらした台風8号。
「命を守る行動を!」特別警報に緊急安全確保を余儀なくされました。
一方で、5月末には各地で30℃を超える暑さとなり、マスクをして運動会や部活をしていた学生が救急搬送されることも起こっています。
かつては、100年に一度と言われていた大規模な自然災害が、今、どうして頻繁に起こっているのでしょうか?
昨年のIPCCの評価報告書では、『地球温暖化の原因は私たち人間の活動によるもの』だと発表されました。
このままだと、子どもたちの未来はどうなってしまうのでしょうか?
この地球の危機、個々人では「自分が何かに取り組んだところで何も変わらない…」と思われている方も少なくないでしょう。
ただし、「無関心」であっても「無関係」で過ごせる人は1人もいません。
子どもたちのみらいのために、何ができるのか、次世代に守り繋いでいかなければならないものは、
平和と安心して暮らせる地球環境ではないでしょうか?
地球を取り巻くさまざまな問題に対し、今こそ目を開き、『自分ごと』として一緒に考えてみませんか?
お話会では、
*世界各地で起こっている気候変動
*自己肯定感
*私と世界とのつながり
*自由と権利
などについて、とてもわかりやすく事実と想いを伝えてくださいます。
環境のこと、世界と向き合い、そして、自分自身と向き合うことができる。
一人ひとり心を揺さぶられる部分があり、生き方を見つめ、考えるきっかけになったりするお話だと感じております。
9月17日(土) 13:45〜16:00(13:30より受付スタート)
大阪府泉北郡忠岡町 忠岡町ふれあいホール(忠岡町役場2階)(谷口たかひさ参加)
詳細はFacebookイベントページ