『みんなが知れば必ず変わる!』
世界中で起こる自然災害。
日本でも先日、群馬県では卵ほどの大きさのヒョウが降り、
関東や沖縄では短時間に記録的な量の雨が降り、
5月末には各地で30℃を超える暑さとなり、マスクをして運動会をしていた子ども達20名以上が救急搬送されました。
私たち大人がまだ小さかった頃、
100年に一度といわれる程の大規模な災害が、今のように頻繁に起きていたでしょうか?
昨年のIPCCの評価報告書では、『地球温暖化の原因は私たち人間の活動によるもの』だと発表されました。
このままだと、子どもたちの未来はどうなってしまうのでしょうか??
問題が大きすぎて『何をしたらいいかわからない』、「自分が何かをしたところで何も変わらない…」なんて気持ちになったりしてしまうかもしれません。
けれど、地球の危機に
「無関心」でいられても
「無関係」でいられる人は1人もいないのです。
そして、自分や自分の大切な人の未来を守れるのは『他の誰か』ではなく『あなた』なのです。
大人が大人の責任として
次世代に守り繋いでいかなければならないものは、
地位や名誉やお金ではなく、
平和と安心して暮らせる地球環境ではないでしょうか?
私たちはこれらを守るための『自由と権利』をすでに手にしています😌
子ども達の笑顔をこれからも見ていたいから、
命を産み出したお母さん、未来を生きる子どもたちに、ぜひ聞いてほしいお話です。
谷口たかひささんのお話を聞いて、
地球を取り巻くさまざまな問題を
『自分ごと』として一緒に考えてみませんか?
6月21日(土)13:00~15:30
大阪府泉大津市 大阪府泉大津市立図書館シープラ(谷口たかひさ参加)
詳細はFacebookイベントページ